更新日:2012年06月07日
展示?講演会
「デザインの世界~デザインコース教員による作品展」 【総合文化研究所主催】
会期:平成24年6月19日(火)~平成24年6月29日(金) (日曜を除く)
9時00分~18時30分 (最終日は17時まで)
会場:共立女子大学?共立女子短期大学 本館 1階ロビー
※入場無料
(本学関係者以外の方は、受付を済ませてからご入場ください。)
現在、建築?デザイン学科デザインコースでは、専任教員、助手、非常勤講師、総勢25名あまりでデザイン教育をしています。各教員はそれぞれの分野で専門家であり、このように多くの担当者によって教育がされている点からもわかるように、デザインの活動領域は非常に広範囲にわたっています。しかし、一般的にはデザインとはどういうことであるか、まだ十分に理解されていないのが現状です。
生活の中で私たちはデザインに囲まれていると言っても過言でないほど、デザインは身の回りにあります。生活の中で使うものや道具、毎日目にする広告や街中のポスター、パソコンや携帯の画面、移動するために乗る交通機関や街並みなど、デザインされていないものはないという現状にも関わらず、日常生活の中でデザインが意識されることは少ないと言えます。
今回の展示はデザインの領域の一部とはいえ、デザインコースの教育に係る人たちの多様な作品を展示することにより、デザイン活動の広さ?奥深さを示し、デザインとはどのようなものであるかを理解するのに役立つのではないかと考えています。