更新日:2024年10月21日
海外研修リポート
夏季海外研修レポート!(ハワイ大学マノア校NICEプログラム)
2024年度 ハワイ大学マノア校(NICEプログラム)夏季海外研修に参加した方のレポートを紹介いたします
国際学部 2年生 S.Iさん
私は、英語力を向上させたいと思い、またハワイの文化に興味を持っていたため、2024年8月6日~8月22日にわたって行われたオアフ島(アメリカ ハワイ州)での海外研修に参加しました。
大学まではバスで通いました。ホームステイ先のお家から大学までは乗り換えが必要だったため不安もありましたが、いくつもの乗り換え方法を考えてバスに乗るようにしました。バスが早めに出発してしまうことや遅れてくることもあったので、臨機応変に考えて行動するよう心がけました。
大学はとても広く、自然にあふれていて、見るもの全てが新鮮に感じました。
午前中は授業があり、ハワイの文化や歴史について学ぶことができました。グループでハワイの食事や生き物について調べて発表なども行いました。自分で調べることで理解が深まると共に、ハワイのことについてもっと知りたいと更に興味がわいてきました。グループワークやゲームが多く、また先生も分かりやすい英語で教えてくれるため、とても楽しく学ぶことができました。
私が特に印象に残っているのが、全部で3回実施された現地の大学生との英会話セッションです。ハワイの大学生1人に対して日本の学生2~3人で約1時間交流するというものでした。
最初は何を話せば良いのか不安ばかりでしたが、好きなものやハワイのこと、日本のことなど色々な話をしている間にリラックスでき、自分の知りたいことを聞いて相手のことをよく知ることができました。沈黙にならないようにリアクションをとったり、会話を広げたりと日本語でのコミュニケーション以上に意識してコミュニケーションを行いました。客観的に見た日本についても知ることができて、とても興味深く感じました。
この一時間の交流は緊張もしましたが、とても楽しくあっという間に感じ、成長と自信につながった時間であったと感じています。
フラダンスのワークショップがあり約2時間で1曲踊れるようになりました。一つ一つのステップや振りに意味が込められていたため、意味を意識しながら踊ることができました。みんなで教え合いながら楽しく踊ることができて、とても良い思い出になったと感じています。
アクティビティの一つで私たちのクラスはみんなで動物園に行きました。日本の動物園では見られないような動物も沢山いて、とても面白く貴重な経験になったと感じています。
最終日には先生がリボンを用意してくださり、レイを作りました。最初は難しく感じていましたが、慣れてきたらとても楽しくなり集中して作成していました。授業で先生からレイの意味について教えてもらっていたため、卒業式の為に自分で作成できたのがとても嬉しかったです。
朝食はキッチンにあるものの中から自分の好きなものを用意する方式で、夕食はホストファミリーが用意してくれて自分の好きな量をとるような方式でした。ホストファミリーが作ってくれるご飯は魚フライやカレー、チキンなど比較的日本でもなじみのあるものでした。一方で初めて見る料理もあり、とても興味がわきました。どの料理もおいしくて毎日夜ご飯の時間を楽しみにしていました。
ホストファミリーの方々は私たちにとても優しく接してくださり、学校への行き方も丁寧に教えてくださりました。
夕食の時には今日の出来事や日本のことについてなど、沢山コミュニケーションをとることができてとても楽しかったです。お庭でバーベキューをしたりハンバーガーを食べたりして一緒にゆったりとした時間を過ごして仲を深めることができました。
ホームステイをさせていただく上で、時間を守るようにし、遅れてしまうときには連絡をするようにしました。またお家の洗濯やご飯、掃除などのルールについてわからないことがあった時にはしっかりと確認するようにしました。文化が異なる分、自分の思い込みで当たり前のように思って行動してはいけないと意識して物事を行いました。
お昼ご飯には、ロコモコやガーリックシュリンプ、ハンバーガーなど沢山美味しいものを食べに行きました。魅力的なものが多く何を食べようか迷うことも多かったです。色々なお店に行ってショッピングを楽しんだり、海に行って夕日や花火を見たりして放課後も充実した時間を過ごしました。
週末も早起きをして、ダイヤモンドヘッドに登ったり、滝を見に行ったり、フリーマーケットに行ったりしました。
ダイヤモンドヘッドの頂上までの道のりは楽ではなかったのですが、頂上に近づくにつれて景色の変化が感じられ楽しく登ることができました。頂上からは美しい空と、海の青とハワイの街並みが広がっていて、美しい風景に圧倒されました。
自然あふれる空間にあるマノアの滝は自然のパワーを感じることができ、安らぎを感じると共に勇気を与えられました。
フリーマーケットでは、なかなか感じることのできないローカルな雰囲気を感じることができて新鮮な気持ちになりました。お土産屋さんには売っていないようなデザインのストラップや帽子が売っていて魅力的に感じました。ホストファミリーにフリーマーケットに行くと話すと、値下げ交渉をしてみると良いというアドバイスをもらいました。難しいとは思うけれどせっかくだったら実践してみたいと思い、挑戦してみたところ、やはり難しいものもありましたが、一度成功することができました。自分の言いたいことが通じるかわからない状況で緊張しましたが、少し大胆に挑戦してみて良かったと思いました。自分の英語と表情が伝わったということが何よりも嬉しかったです。
バスの運転手やお店の店員さんと「ALOHA」や「Thank you」を交わすたびに、国を越えても挨拶とお礼は、気持ちが嬉しくなれてみんなが笑顔になれる言葉だということを実感しました。またハワイの方々は明るくて笑顔の方が多く、自分自身も勇気をもらいました。
ハワイの大学生やホストファミリーと交流して、もっと色々なことを伝えたい、何に関心を持っているのか知りたいと思うようになりました。そのために、もっとすらすらと会話ができるようにこれから英語の勉強を頑張っていきたい、という英語に対する具体的な目標を見つけることができました。
日本とは異なる文化を実際に経験して、ハワイの素敵な方々との交流を通じて新たな発見もあり、自分の視野や考えを改める、良い学びになったと感じています。
あっという間の約2週間でしたが、これほどまでに色々な経験や景色を感じられた2週間はないと思います。
沢山の素敵な方々に出会えて、異なる文化に触れられて、経験できたことが一番の思い出です。今回の貴重な経験を今後の生活に活かしていきたいと思います。