Faculty of International Studies
更新日:2020年01月06日
学生の活動
【国際学部】学生広報委員による取材記事(17)「国際学部 学部アンケート ~ プライベート編 ~」
こんにちは!国際学部学生広報委員会です。
今回この記事では、共立女子大学の国際学部生1~4年生に「プライベート編」「学業編」に分けてアンケートを取り、「共立生はどのような学生生活を送っているか」リアルに迫って調査しました。合計で410名の国際学部生の皆さんがこたえてくださいました!ありがとうございます!!!
これからの学生生活のご参考に、ぜひ最後までご覧いただけたら幸いです。
作成者(4年)
遠藤理絵奈、友野智沙、縄田晴子
今週は「プライベート編」を友野と遠藤が担当しました!
海外移住を考えている共立生は、約30%!!
さすがは国際学部といった感じですね!
思っていたよりも多く、さらに海外のどこに移住したいのか気になります。
「はい」の方が約60%!「海外の方と交流してみたい」という気持ちが強く読み取れるように感じます。
最近では、東京にもそうした施設が増えているようですが、実際に暮らしている人はどれくらいいるのでしょうか。興味深いところですね!
20代後半という回答が約6割と多かったです。かなり現実的な回答かもしれませんね。
中には考えたくない、と答えている方もいて面白かったです。
最近は、結婚やその後のライフプランは多様化してますので、これからを考えるのが楽しみですね!
共立生の約70%が国際結婚ありと回答しました!
私も含めてですが、外国人の方は日本人女性に対して優しそうで、やはり誰もが夢に見ますよね!!
仕事が終わったら、家族との夕食を大事にする外国人男性の話を聞いたことがあります。
家事や育児にも協力的そうで、素敵ですよね。
付き合っている人がいると回答した方は約3割でした。色々な方と出会えるのもまた学生時代の特権と言えるかもしれませんね。
外国籍と答えた方が約1割でした。文化や価値観が違う中で愛することは世界共通!素敵です。
外国籍の彼氏は、アジアが約60%、ヨーロッパという結果でした。
アジアでは、韓国の彼氏が多いと推測します!
2019年日韓の外交関係は険悪ムードですが、若者の間では文化や音楽の交流が盛んですよね!
みなさんは、どこの国籍の方が多いと思いますか?
外国人彼氏との出会いは、「留学先」が約50%!
次に「交流パーティー」でした。
留学という異文化の環境での長期間の生活になると、そうした出会いも少なくないということでしょう。帰国してからは、遠距離恋愛になってしまいますよね。連絡頻度や会うタイミングなど、みなさんどのようになさっているのでしょうか...!気になりますね。
国際的な交流パーティーへの参加は日本でもできます。やはり出会いを求めるからには、積極的な行動が必要ということかもしれませんね!
「授業」と「アルバイト」が圧倒的多数ですね。その次に多いのが「サークル」や「部活」でした。学業と学生生活の両立に力を入れているようです。まさにリア充!もしさらにリア充したい!とお考えでしたら是非学生広報への参加をお待ちしております!
ここまで「プライベート編」をお伝えしてきました!次回は、この続きで「学業編」を特集しますので、たのしみしていてください。