Department of Language and Literature
更新日:2021年03月29日
授業紹介
【文科】 ベナン、韓国、中国、フランスの留学生と交流授業を行いました
2021年1月21日(木)文科英語コース2年生?異文化理解のゼミ生が学内留学生5名(ベナン、韓国、中国、フランス)と交流し、異文化間コミュニケーションを実践しました。
緊急事態宣言発令中のため、換気、アルコール消毒、マスク装着に加えて飛沫防止のアクリル板を設置しての交流となりました。
コロナ禍で前期授業が全てオンラインになり、留学生の来日も延期されたため、年明けまでの交流活動は全てオンライン上で行いました。
Google Driveの共有フォルダにゼミ生が英語で自己紹介、留学生への質問、研究発表などの動画を投稿し、ゼミ生の動画を視聴した留学生が各国からフィードバックの動画を投稿する形で、国境や時差を越えて親睦を深めました。
1月21日の交流授業当日は、ベナンのバカリさん、韓国のチョンさん、フランスのスリさんとティレリさんが教室で参加し、中国の徐さんは帰省中の実家からオンライン?ミーティングで参加しました。
コロナ禍で様々な試行錯誤を余儀なくされた1年でしたが、対面での直接交流以外にも様々な形の国際交流が可能であるとわかり、新たな可能性に気づかされた1年でもありました。
↑中国の徐さんとオンライン?ミーティング