Faculty of business
更新日:2024年07月16日
ブログ
【学長ブログ】皆さんこんにちは
皆さんこんにちは。
この4月に共立女子大学?共立女子短期大学の学長に就任した堀です。
私は東京藝術大学美術学部建築科を修了後、建築設計事務所を主宰し設計をしつつ20年共立女子大学建築?デザイン学科で後進の指導をしてきました。専門は建築設計です。私の設計のテーマは「居心地の良い場をつくる」です。建築の空間は皆さんが日頃から必ず使うもので大学キャンパスもその一つです。学生の皆さん、教職員皆さんそしてこのキャンパスを訪れる人たちが使いやすく快適で愛着が持てる居心地の良い場としていきます。乞うご期待。
共立女子大学?共立女子短期大学のキャンパスが位置する神田?神保町はキャンパスライフを満喫するにはとても良い立地です。神田神保町を中心として皇居?東京駅丸の内周辺?日比谷公園?銀座?渋谷?新宿?表参道?原宿などに電車で気軽にアクセスできます。その中でも神田?神保町は「学びにあふれる町」です。神保町には様々な「学び」があります。古本屋街などの世界一の「本の街」、明治大学、日本大学、専修大学、共立女子大学などの「大学の街」、中華、カレー、コーヒー、ワイン(テラススクエア屋上農園、ワイン醸造)などの「食の街」、お茶の水周辺の楽器店などの「音楽の街」、スポーツ用洋品店などの「スポーツの街」そして、昔の面影が残る「街」など様々な「学び-知恵」に溢れています。
これらのまちは様々な建築によって豊かな景観?居心地の良い場をつくり出しています。
建築の設計は日頃から実際のまちや空間を体験することが重要です。私も職業柄いつもまちを観察しています。いつものまちでも新たな発見があるのではと楽しみながら歩いています。そんな発見の一部を紹介していこうと思います。
まず次回、1回目としてお膝元の共立女子学園共立講堂を紹介します。
2022年度共立女子大学公開講座、
建築?デザイン学部開設記念「まちの雰囲気を継承する建物探訪―神田周辺」をもとに刊行されました
『神田?神保町の町歩き 』(著?堀啓二)をご希望の方に無償にて送付させていただきます。
※お一人様につき一冊までとさせていただきます。
ご希望の方は以下のフォームに必要事項を入力してご送信ください。
※送付対象は学外者の方に限ります。
学内の方(学生?教職員)は本館?大学企画課事務室にて配布しております。