更新日:2024年10月21日
イベント
こばと組(年長組)が親子でお芋掘りに出掛けました。最初にお世話になる土屋農園の方にご挨拶をし、お芋の掘り方を教えていただきました。
早速、親子で3株のお芋を掘り始めました。軍手を付けた手で土を掘っていくと、すぐにお芋の頭が見え始めました。大きなお芋が連なって次々と出てきましたが、大き過ぎてなかなか掘り出せません。農園の方に教わったように、周りの土を掻き分け、半分くらいお芋が出てきたらしっかり掴んで、ゆさゆさと揺らします。
「掘れた!」「見てみて!」「こんなに大きいよ!」「まだまだあるよ!」
次々と歓喜の声が飛び交い、子ども達の笑顔が弾けました。たくさん掘った中から一番お気に入りのお芋を持って集合写真を撮りました。大きなお芋を選んだ子、面白い形のお芋を選んだ子、小さくてかわいい赤ちゃんお芋を選んだ子など、様々でした。
親子で楽しくお弁当をいただいた後は、お芋のつるを使ってリース作りをしました。長いつるに驚きながら、くるくると巻いて好きな大きさの輪にして、リボンで結んでいきます。お家の方と協力しながら上手に輪にすることができました。このリースは園でしばらく乾燥させて、後日クリスマスリース作りを行う予定です。つるの輪が出来上がると「リレーのバトンに似ている…」と気付いた子ども達から「リレーしようよ!」と声が上がり、リレーが始まりました。運動会の余韻もまだまだ楽しんでいるこばと組(年長組)です。
たっぷり遊び、たくさんのお芋をリュックに詰めて、大満足の一日でしたね。