更新日:2021年06月23日(水)
昨年度は中止となってしまった白亜祭ですが、今年度は今のところ規模を縮小したり制限を設けたりしながら実施する方向で検討されています。
動画やネットを利用した昨年のような形式も考えられましたが、やはりリアルでやりたい気持ちが皆大きいようです。
そしてそれに向けて、各学年では早くから様々な制限の中でも実施できるような企画を考えてきました。
特に高校1年生と2年生では、共立探究(総合的な探究の時間)に合わせ、自分たちの考えた企画をプレゼンテーションする学習を行っており、今日は5時間目、6時間目を使ってそれぞれの白亜祭オーディションが実施されました。
このオーディションでは、各クラスごとに決まった企画についてのプレゼンテーションが行われ、審査員の先生たちにより内容がチェックされます。
そもそも企画として実現可能なのか、予算は妥当か、そして何よりコロナ対策がしっかりできているか、などが主な審査の観点となります。
プレゼンテーションの後での質疑応答や、終了後の評価シートなどにより問題点などを明らかにし、今後の改善へとつなげていきます。
白亜祭は9月18日(土)、19日(日)に予定されています。
今年はどうにか、予定通り実施できることを祈っています!